Brain Dance Campaign -Reboot-

大体ゲームのお話

【メメントモリ】1ヶ月続いた不思議Σ(・Д・)

この間に先の記事で書いた通り、「鉄オルG」をあっさり切り捨てたものだし、「メメントモリ」ももっと短命になるのかと思ってた。

 

前のメメントモリ記事

dbc-r.hateblo.jp

 

前回記事を踏まえての2つ目のメメントモリ記事である。

 

★何度も心は折れかけた

 

このくらいが限界なのだろうか。
お金じゃぶじゃぶしないとこれ以上は進ませない気だろうか。
単純計算で次の階段を登るのにたった1キャラを成長させるために1ヶ月かかる。

どうすればいい???
・・・をここまでに何度繰り返したか分からない。

 

実はそんなことは全くなかった。
ハナからゲームとして見てない、環境ソフト程度にしか思ってない。
それがかえって良かったのかもしれない。

地道にコツコツ育成素材を貯めた。
ワンステップ駆け上がることができた。
そして壁にぶち当たる。
これを繰り返す。

そりゃ愛着も何も無ければ、早々に辞める人は増えていくだろう。
フレンド登録した人達も既に3分の1程度は音信が無い。

でも私は続いている、何故だろうか。
ようやく流れが掴めたからか。
Gvなど絶対に上位に駆けあがる要素を廃して、この世界を旅することに集中しているからか。
実のところ、良く分からない。

何度も何度も
「そろそろお金入れたほうがいいだろうか。
 それを考えていいほどには続いてきてるな。」
そう考えた。
でも今もってお金を入れたことがない。

 

メメントモリの魅力はどこにあるのか

 

アリアンロッドのおしり」とかそういうふざけた話はおいといて。
分かんねぇよ(´・ω・)

どうにも先に進めない、どうしようと思ってた時にちょっとズルをした。
いやズルじゃない、仕様だ。
これに踏み切れるかどうか、その時に戦力が整備されてるかどうかも継続できるかの分岐点になっていると思う。

攻略できない場所で[クリアパーティ]のボタンを押すと、他のプレイヤーがどのような陣形でクリアしたかが一覧表示される。
先に進めない時に結局これに頼らせてもらった。
あらスルッと抜けたΣ(´・ω・)

その時やっと気付いた。
これ、単にキャラを5人並べるだけじゃなくて、敵軍の陣容からこちらが対抗するのに適したメンバーで対峙させないと厳しいのでは?

ぶっちゃけ私、誰がどんなスキルを持ってるかとか余り考えてなくて覚えてもいなくて、アタッカー/バッファー(デバッファー)/ヒーラーぐらいの内訳でしか見てないんよね。
単純なところで言えば、コルディは殲滅機関じゃねーかってくらい超強いけど翠属性なので、紅属性には弱いし防御/回避を万全にしないと初手で沈められて役に立たなくなるとかね、そういうの余り考えてなかった。

正に目から鱗、真剣に攻略してる人はそこを注視してるんだろうけど。

それが分かってから、急に楽しくなったのは時空の洞窟。
約2日に一回しか開かないこのコンテンツが、2日に一回ペースでしかなくて本当に良かった。
あんなの毎日続けてたらハゲるwww

プレイスタイル的には、時空の洞窟が無い日はものの10分程度で一日のルーチンが終わる。
あぁ語弊があるな。
メインが攻略できる、もしくは無窮の塔が進められる陣容が整ったら、それよりもちょっと時間が伸びる。
そうでなければメインも塔も掃討のみで終わり、収集装備を精錬したり、遠征出したりして淡々と終わる。

ところが時空の洞窟が開く日は、ものっそ画面とにらめっこしてる。
一人も犠牲にすることなく前へ進む。
よく序盤で舐めプして沈められることがあった。
要は序盤だから、二軍/三軍くらいの陣容で、一軍は体力を温存しようってかんじ。
それが裏目に出ることがある。
何故かといえば、相手属性までは考えても相手が持つスキルを考慮してなかったから。

今は大体、あの子が来たらこの子を当てる、くらいのことはざっくりと考えてる。
ゲームシステム的には全回復/復活できるアイテムがあるにはあるが、これは温存しておきたいと思うのが人情。
そのためには如何に被害を少なく、次を見据えて進軍できるか。
とは言え、そこまで難しいことではない。
時空の洞窟には戦闘終了に応じて加護が追加されていくので、それをどう活用していけるかだけの話だ。
SSRの回避の加護を引いたら安心する(´ω`)

 

多分だけど、私は時空の洞窟が楽しくて続けられてる気がする。

 

後は、お金必要じゃないの?って話なんだけど、そりゃね、お金積めばね、楽だろうなって思うよ。
達成パック(章クリアごとにザクザク石がもらえるやつ)の購入を検討したこともなくはない。
なにせ未だに陣容が十分に整ってないし、手数不足に悩まされることを早く解消したいとも考えてしまう。
でも「お金入れてないんだからしょうがないでしょ、よくやってるわ」で終わらせることにしてるw
その割り切りが自分にとっては大事なことだ。

 

レビューをチェックすると、他スマゲのようにイベントが欲しい、イベントが無いから引退者が増えてる、なんて不満を目にする。
逆に私はイベントなんて実装されたり、あろうことか「衣装違い」なんてキャラを出されたら、一気に辞める方向に舵を切る。
イベントが無いから良いんよ。
衣装違いや有償課金誓女が出た時点で見切りつけた、巨神と誓女のようになってほしくないんよ。

悪いところを真似する必要はない。
いや悪いところというのは違う、メメントモリに合わないことをわざわざ盛るのはやめてほしいってだけ。

 

元々そう言ってたようにラメント聴いてるだけで落ち着く(´ω`)
ラメント(哀歌)にハズレがない。

どこまで続くかは分かんないけど、続けられるだけ続けてみる。