Brain Dance Campaign -Reboot-

大体ゲームのお話

【鉄オルG】・・・に対する愚痴になることウケアイの記事

ファーストガンダムの次に好きなガンダムシリーズといえば、私は鉄血のオルフェンズと答える。
むしろガンダムシリーズとして出して欲しくなかった作品でもある。
全く独立したロボットアニメでもよかったじゃないか。
なんでガンダムシリーズに組み込んだ?と。

 

とは言え、ガンダムフレームという過去の戦争の遺物な設定は嫌いではないし、それが興じてバルバトスルプスレクス、グシオンリベイクフルシティ流星号ゲフフラウロスのガンプラを買って部屋に飾ってしまう程度にはインパクトの大きい作品となった。

 

物語の結末に賛否両論はある。
私は何か美学を感じたとかではなくて、単に鉄華団の生き様が突き抜けてて、完全にガンダムのソレから脱却してると感じるほどに結末まで好きだ。
たとえオルガも三日月も命を落とした、としても。

 

さて、鉄オルGのゲームの話をしよう。
いや、ゲームなのか?そうなのか?
えらい待たせた割には・・・なソレのことを記事にする。

 

結論から言うと、鉄オルGはゲーム的にもアプリ的にも「駄作」と言わざるを得ない。

 

な に や っ て た ん だ
と言いたい。

少なくとも私には鉄血愛がまるで感じられなかったし、再序盤でもう投げた、あかん、駄目、ゼッタイ。

 

章立てしない、めんどくさい。

鉄オル本編、ウルズハント、どちらものストーリーの見せ方、駄目過ぎる。
フル3Dモデリングは手間がかかるだろう。
アニメを制作するにも手間がかかるだろう。
・・・は、まぁ分かるよ。

なんで、紙芝居、変にカットイン3Dアニメ(インタラクティブとでも言いたげな戦闘)、アニメを中途半端に差し込んだ?
これはなにか?アニメ制作陣の意向としてこうなのか?
「あぁ?だりぃし、適当に静止画に字幕でええやろ」

 

オルガ「やってくれるかミカ」
三日月「わかったよ」

声優が声あててないのが不満なんじゃない。
こういうのを普通にユーザに読ますな。
盛ってもおらず、正にそういうストーリーがのんべんだらりんと続く。
えーとCGSからか懐かしいな、と懐かしむ暇もなく、あのオルガが鉄華団と改称したその瞬間ですらアニメでカットインさせる気もない。
三日月が農場から戻ってきたら「鉄華団になってた」
納得できるか馬鹿。

重要なクランクさんと三日月の決闘シーンも、その顛末は何の圧力か割愛。
おいおいおいおい。
続きはYouTubeで誰かが切り出してるソレを見てね、かよ!?

youtu.be

 

このシーンな、すっぱり無い。
無いというか、決闘の最初のシーンはある。
顛末が次のストーリーで続くのかと思いきや、何の説明もなくクランクさん居なくなってて静止画でアインが悲しんでる、はぁ・・・。

 

じゃあ、スピンアウトしたウルズハントはというと。
全 般 的 に 紙 芝 居 だ 。
しかもストーリーも酷ければ、主役の演技も酷い、やばいくらい酷い。

本当にスピンアウト作品として成立させるつもりか?
こんなんでいいのか?
というくらい酷い。
何がしたいねん?

 

ストーリー関係はそんなかんじ。

 

じゃあゲームは面白いのか?
・・・と言えば、ものっそ量産型のどこかで見たような戦闘システムを無理やり鉄オルでやってみました感が凄い。
属性ってナニヨ?
何が弱点武装だとか煩わしい事この上ないわ。

同じ部隊に三日月が3人、3機のバルバトスに平気で乗れたり。
アトラがバルバトス操縦したり。
オルガがグレイズ乗ってたり。

いやまぁね、パイロットすげかえて、たとえばうちなんかだと初代流星号にチャドが乗ってたり、ちゃんとシノを乗せたり、あぁヤマギがいいな、とかそういう遊び方は確かにできるよ。
それは良いのかもしれん。
カルタとかマクギリスが流星号に乗せられるとか納得できるか。
ていうか、敵も味方もごちゃまぜでわけわからんわw

章の最後まで進むと最高のがっかりショーが待ってるし。
なんで章ボスがバルバトス+三日月なんですかね?
悪夢かなんかですかね?

もう戦闘がめちゃくちゃな上に、更に凄いことに回避コマンドが無い、やばい。
優位属性で受けるくらいしか被弾を減らす手段がない。
UIに攻撃コマンドしかないwwwなんだこれwww
スピード感もへったくれもあったもんじゃない。
ただただ棒立ち、攻撃当てまくり、食らいまくり。
序盤のボス以外なんか、バルバトス+三日月が範囲攻撃ドカーンってやったら、おしまい。
大味とかそういうレベルじゃない、まじやばい。

んで、不具合も抱えてる。
敵味方関係なくブレード攻撃すると、結構な頻度でアプリ落ちする。
これがめっちゃイラッとした。

 

他のプレイヤーと対戦ができるよ(^ゝД*)

やってみたよ。
一戦でやめたよ。
戦闘力が上位であろうがなんであろうが、シュヴァルベグレイズ+マクギリスでクソガードされたら、絶対に勝てない上に進行不能バグに陥って勝負になんなかったよ、凄いよ、何食ったらここまで酷いゲームにできるんだよ。

 

それでもなんとかかんとか5章最後まで行ったよ。
そしたら、ダンジョン解放だとさ。
どこのダンジョン潜るんだよ馬鹿かよ。
これ鉄オルじゃねぇのかよ!?

 

話の都合上、鉄オル一期結末縛りでウルズハントに繋ぐのかなって思ってた。
普通に二期のキャラクター出てくるし。
そのくせMSは一期のグレイズ系やロディ系の仕様違いが山ほど出てくる。
余りにも素材不足、他にやり方無かったのか。
MS10連引くとまじでうんざりする。
グレイズにグレイズにグレイズに・・・ウワァァァァァァァ
確定演出も三日月の台詞が変わるだけだし・・・なんなん。

 

・・・というアレで、ウルズハントの紙芝居も特にもう見る気も起きないし、このブログを書き終えた時点で、鉄オルGアンインストールしますわ、の誓い。
世に原作レイプ、という言葉があるけども、まさか本物の制作陣が原作レイプしてくるとは思いもよらなかったわ。
頼むから名義貸しただけだと言ってくれ。