Brain Dance Campaign -Reboot-

大体ゲームのお話

いわゆるヴァンサバ系沼に落ちた)Oo(・Д・)

SSSs

はい、タイトルのとおり。

見事にヴァンサバ系、サバイバー系の世界にのめり込んでる気がする。

そんなアレでここまでにプレイした、てかこれ以上裾野を広げたくないという意味で、4つのゲームについての簡単なまとめをば。

 

Vampire Survivors

実は「元祖」ではないらしいんだけど、まずこれを挙げずにはいられないヴァンサバ。
とはいうものの、私個人的なアレでヴァンサバは全実績解除という程にもならず、途中で止まってるんだよね。
せっかくDLCバンドルで買ったのに。

ある意味スタンダードではあるけど、絶妙にバランスが取れているかというとそうでもなくて、どこかアンバランスさを感じる。
モンスターのふざけた解説とか好みだけどw

ヴァンサバと言えば「宝箱演出」なわけで。
ぶっちゃけ私はこの宝箱演出が見たいがためだけにヴァンサバ買ったと言ってもいい。
すぐ見飽きるが。

総プレイ時間が20時間弱でしかない。
んー、なんかしっくりこないんだよね。
ビジュアルが不満とかそういうことでもなく、ただゲームの雰囲気に馴染めないというかね、ちょっと引っかかりがあって余り継続プレイしたいとも思わない。
故に思い出した頃にやる程度。

 

ARMY of RUIN

私にとっての初のヴァンサバ系はこっち。
元々なんかヴァンサバの雰囲気よりもこっちの方が好みで、後からヴァンサバを買った。

総プレイ時間80時間強。
Steamのゲームの中で個人的に初の全実績解除を達成した(ノ・ω・)ノ
つまるところ、一番ドハマリしたわけだ。

反骨っちゅーか、なんかね、ヴァンサバ系だとどうしてもSteamレビュ読んでても目立つ「ヴァンサバ原理主義的な論調が凄く嫌で、全てアレと比べて「だからコレはクソ」みたいに言われるのは納得行かないんよね。
最初から敵が硬すぎるだのどうだのと言われてるけど、私全然そんなこと感じなかったし、最初はやられても次頑張るぞで段々うまくなっていったり段々強化していったりがこのテのゲームの面白さだと思うんやが。

色調がビビッドすぎて見づらさを感じるのは確かにある。
特に森林ステージのストーンゴーレムがそうだけど、無敵モブに立ちはだかられることで進路を失ったり突破が困難だったり不満点もある。
だけど、なんだかだでRUIN5(最高難度)まで全部クリアしちゃってるし。
弱いと感じたユニットこそどうにかして突破させようと使いたくなるし。

エンドレスモードはちょっとなぁ・・・とは思う。
まぁ続けに続けて普段Ⅲステージでも20~25分で終わるところをやたら無双してしまって70分超えた時はやべぇもう終わりてぇって思ったけど。
20分前後で1攻略が終えられるくらいがちょうど遊びやすいのは確か。

 

Repetendium

「レペテンディアム!」←おっさんの野太い声で叫ぶ。
ARMY of RUINもRepetendiumもこの後に書くSoulstone Survivorsもアーリーアクセス(EA)で開発途上なんよね。

まだ2.4時間しか遊んでない。
というのも難易度で言えば、これが一番やばい。
正に殺しにかかってきてる。
だからヴァンサバ系というよりはどちらかというとNoitaみを感じた。

体感的な撃ってる感、殴ってる感、砕いてる感が快感で、あとパワーアップやオプションを得た時に例のおっさんの野太い声で叫ぶのが好き。

正直、遊びにくいと思う(´・ω・)
もうちょっと開発が進むの待ちかなと思ってる。
まず操作がどうしても慣れない。
操作系に難があるし、いきなり難しすぎて、他のヴァンサバ系と違って正直心が折れるほど難易度が高いので、かなり腕に自信のある人しか現状できないような。

私は1層でボスも倒せずに終わるのが続いてたけど、なんか2層に潜った途端に更に輪をかけて敵が強くなるらしく・・・やべーですなぁ。

 

Soulstone Survivors

 誰かのレビュで「ヴァンサバ+ディアブロみ」と書かれてた。
ディアブロやったことないから知らんのよ(´・ω・)

これも序盤から難しかったけど、Repetendiumよりは立ち回りに対する慣れが早かったし、いくら下手でもある程度は進めるのでまだ始めたばかりだけど好感触。

さっきスペルブレードで幸運にもエピック引きまくってめちゃくちゃ無双できたけど、この運任せや攻撃特化/防御特化、魔法属性他工夫すると戦局が大きく変わるのが楽しい。
私にとってはARMY of RUINの次にハマるとしたらこれだよなぁ、って作品。
むしろ先にSoulstone Survivorsを買ってたら、ARMY of RUINもVampire Survivorsもやってなかったかもしれん。

華麗に回避、華麗にラッシュ、武装や魔法を駆使する楽しみは一番大きい。

 

ヴァンサバやARMY of RUINは正統系ヴァンサバの系譜というかんじ。
これに対してRepetendiumやSoulstone Survivorsは、もうひと工夫加えた派生系といえる。
現時点で一番オススメできるのは一番プレイ時間が短いSoulstone Survivorsかなぁ。