【Rush Rally Origins】累計プレイ時間22時間時点

章立てせずに中間報告的なRush Rally Originsの話。

ハマってるというほどハマってないけど、いつも頭の片隅にあるこのゲーム。

大体1プレイに30分~1時間で済ますスタイル。
何故かというと集中力が続かないのだ。

例え30分プレイだったとしても1ステージ走行に約2分かかるとして、最低10回はアタックしてるわけ。
このゲームのセッティングはそんな難しいものでもないし、現状はアップグレードする時しかセッティング画面開かないし。
セッティングに時間がかからず、ほぼ他の時間はアタックしてるので、回を重ねれば重ねるほどに集中力を欠いたり欲が出たりして、いい結果に結びつかなくなる。
だから30分~1時間しか続かないというのが私のスタイル。

 

最初からそうと言えばそうなんだけど、ほぼずっとタイムアタックばかりやってる。
チャンピオンシップで戦えるマシンはあるけど、色んなマシンでマイレージを稼いで強化要件を満たしていきたいから。

現状どれがお気に入りのマシンってのも作らないようにプレイしてる。
そりゃ一番好きなのはセリカGT-FOURなんだけど、ここんとこ走る時はセリカをほぼ使ってない。

このゲームに登場するマシンは13台なんだけど、色んなマシンを使ってみて分かったこと。
当たり前っちゃ当たり前で同じようには走れない。
例えばセリカに慣れてるからってミニで同じように走ったら、オーバーステアきつくてコーナーで切れ込み過ぎたり、ドリフトアングルがきつすぎたりしてロスに繋がるとかそういうやつ。
このため、そんなにマシン毎に差がないかと思いきや割とクセがそれぞれにあって、「アンダー強いな苦手」って思うのとか「最高速やばすぎてコントロールできんw」などというのもある。

 

あとは、当初コース少ないなって思ってたの。
世界中のラリーシーン見たらもっとあるやろ!?とね。
フィンランドギリシャスウェーデン/イギリス/ケニアニュージーランドアメリカ/日本の8ヶ国にそれぞれ6つのステージ、ボリューム感少ない気がしてた。
ところがやってみると、これがうまくデフォルメされてて。
実在のコースを使っておらず、オリジナルでレグもほぼショートに類するものばかり。
だけど、計48ステージそれぞれが要所、難関がきっちりとあって、ここをうまくまとめればタイム短縮できるのにとか、またはそういう難関をうまくクリアできたときの爽快感が良い。

 

タイムトライアルで各マシンを強化しきって、チャンピオンシップの全クラスをぼちぼち攻略していくことになるけど、レースってあんまりやらない(´・ω・)
レースは何か違う。
こんなことラリーではやんないよw
というお遊びコンテンツ、本当にやることが無くなったらメダル獲りに遊ぶのもいいかもしれんけど、余りやる気が無い。

 

当面はタイムトライアルばかりやってるかなぁ。
凄く本質的な部分でこのゲームの面白さを言うと、他のレースゲームで感じる窮屈さが無い。
色んな路面条件に合わせて、速く挙動を乱さずスマートに走り切るんだけど、別に気が乗らなければコースの下見的に流して走ってるだけでも楽しい。

 

さっき少しだけ同社がリリース予定のsteam版Rush Rally 3のことを記事や動画で見てたけど、あっちはかなり細かなセッティングができるし、マシンの車種もデザインも幅が広い。

先行リリースされてるのでスマホiPadでプレイ可能といえばそうなんだけど、あの手のゲームで画面にステアリング操作キーとか出てるやつ、苦手なのな。
あれをやりたいかっていうと、そこまでやりたくはないかもw
セッティングについてはOriginsのボリューム程度でよくて、ギア比とかキャンバー角とか余り細かくセッティングできたりすると、走るよりもそっちに時間を取られてしまう。
そこまでを求めていないという意味でOriginsのちょうどいいスケールのゲームスタイルが私には合ってた。